睡眠コラム

迷言の宝庫?寝言の正体とは

眠っているはずの人が、突然、奇想天外な一言を発し、翌朝それを指摘しても、本人は全く覚えていないということはありませんか。寝言は夢の内容を反映したりと、無意識のうちに出てしまう言葉で、多くの場合問題は無いようです。ただ、ストレスを抱えているときに増えたりと、心身の状態や病気を反映することも稀にあるため注意が必要です。

悪夢の正体は?夢を見るメカニズム

現実では起きえないことが夢の世界では起こります。夢とはいったい何でしょう。脳は寝ている間に、記憶を整理整頓します。新しい記憶をしまったり、過去の記憶を引っ張り出したりする作業の断片が夢です。自分の経験が反映されているため、時に夢から病気に気付いたりすることもあります。

良い目覚めのために、朝するべきこと

朝が苦手という方、たくさんいるのでは無いでしょうか。少しでも目覚めを良くするためにできることをまとめます。まずは、白湯をゆっくり一杯飲むこと。体に負担をかけずに目覚めのスイッチに切り替えることができます。この他にも好きな音楽を聴くなどの方法が有効です。

効果的な目覚まし時計の使い方

目覚まし時計が鳴っても一度では起きられないという方も多いのではないでしょうか?スヌーズ機能を使うと、安心してしまったり、脳が起床時間を計れず体内時計がずれてしまいます。好きな音楽をアラームに使用したり、ベッドから少し離れた位置に設置してみたり、工夫してみましょう。

パジャマで睡眠の質は上がるのか?

眠る前には体をあたためることと、リラックスすることがもっと重要です、この両方を同時に賄ってくれるパジャマは快眠を得るために、もっとも導入しやすく、また効果的な方法です。

睡眠負債はたくさん寝れば返済できる?

慢性的な寝不足である睡眠負債。年末年始などの長期休みにたくさん眠れば解消できるのでしょうか。朝ダラダラと眠るのではなく、早寝を心掛け昼間は起きて体内時計を整えることが重要です。

お酒を飲むと良く眠れる?

お酒を飲むと眠くなるという人は多いと思います。実際に、睡眠の導入から深い眠りとなるまでの時間は飲酒により短くなるようです。ただ、それは最初だけで、全体としては眠りの浅い時間が長くなり、目覚めも悪くなってしまうようです。

眠れないとき、横になって休息する効果

どうしても眠れない夜は横になって静かにしているだけでも良いのでしょうか。熟睡時ほどの効果は無くても、体を休めるために意味はあるようです。また、眠れないときに羊を数えることには、効果があるのでしょうか。

スリープテックは不眠大国を救うか

スリープテックの市場規模は人類全員、利用頻度は毎日であり、今後大きな可能性がある市場であり、実際主要なテック企業はほぼこの市場への研究開発を進めています。多様な領域で進化を続けるIT技術は、快適な眠りを作ることも出来るのでしょうか。

冬の朝 すっきり起きるには?

日照時間が少ない冬は、体内時計のリズムがずれて朝起きるのが難しくなるのは、自然な現象です。朝、できるだけ光を浴びるなど、乗り越える工夫が必要です。

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